benjaminbannyのブログ

うさぎ飼いのシングルマザー管理栄養士

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりデカくなってるよ

生後2ヶ月ぐらいの時のPちゃん。 小さいなぁ。 現在↓↓↓ 貫禄あり。 女の子なのに若干、写真映りが悪いPちゃんよ。 でも、うさぎって人なつこいのです。 気づけばいつも人のそばに寝そべってます。 この子、息子の足の臭いが好きなんで、 なんでかな〜って思…

ふたりはともだち

息子が小さい頃 とにかく絵本をたくさん読みました。 子どものお気に入りの絵本と 親のお気に入りの絵本。 時々お気に入りがピタリと一致すると、親子で絵本の世界に引き込まれてしまう。 私は登場人物の声をいくつも使い分け ついつい本気で色んなものにな…

続 中3息子はとにかくラーメンを作る

中3息子は、ラーメンのスープまで自作していた 薄めて使う濃縮タイプだそうです 出汁は、冷蔵庫にあった豚肉を煮出して中華だしとにんにく、醤油など、なんか色々混ぜて作ったとのこと。 味見してみると、立派にラーメンスープでした。 さて、 来年改訂され…

中3息子はとにかくラーメンを作る

おやつにラーメン 夜食にラーメン 日曜日は朝からラーメン この前、友だちが遊びに来ても 「ラーメン食う?」と聞いていた 友だちもまた「おぅ。作って」ゆうてるし 時々はチャーシューから煮て作って しあげの黒こしょうの感じも良し 野菜もたっぷりでタン…

ユーリ!ユリスモール!!!

今でも私の永遠の憧れは 萩尾望都先生の 「トーマの心臓」のユリスモール 思春期真っ只中の14歳なんですね、 これはね、私42歳、今だからわかります。 ユーリの辛さが痛いほどわかる。 思春期の息子を持つ親としては、ユーリの痛々しい程の繊細さが。 うちの…

キタアカリってじゃがいもは

母は「男爵」 父は「ツニカ(Tunika)」 その子どもは「キタアカリ」と命名され 北の大地を明るく照らす、という願いが込められている。 あだ名は「黄金男爵」 または 「VIP (Very Important Potato)」 キタアカリは男爵よりも煮崩れしやすい。 しかし、…

息子がファッションに目覚めるとき

「かわいい頃を過ぎたら」 という、青沼貴子さんの子育てエッセイ漫画があります。 伝説の子育てエッセイ漫画 「ママはぽよぽよザウルスがお好き」のあのかわいくて小さかったリュウくんが なんと思春期を迎え!!! まぁ、なんと!大きくなったねぇ でも、…

秋ナスは嫁に食わすな!

秋ナス食べさせてんか〜! と、嫁さんも叫びたくなるほど おナスの美味しい今日この頃。 職場の方に立派なおナスをたくさんいただきました。 こちらはPちゃんです。 こちらはおナスです。 さて、今日は時間がないので、簡単に調理します。 おナスに縦に四つ…

食品ロス

学べば人生が豊かになるのが栄養学や食品学 環境や社会問題についても学びますよ。 近くのスーパーで食品ロスへの取り組みをしたはるので、よく利用します。 賞味期限間近の商品、お安くなってれば 皆さんは買いますか? 食品ロスとは… 食品ロス(しょくひん…

健康うさぎ生活

うさぎのPちゃんです。 Pちゃんは初めての夏をなんとか元気に乗り切らはりました。 おやつ用に、プランターで大葉とバジルを栽培。 私たちが食事をしてると Pちゃんもおやつちょーだいよー( *`ω´) って走って来ます。 はいはい、一緒に食べような☺️ ってこ…

残暑お見舞い申し上げます

2日前から夜間はエアコンなしで眠れるようになりました。 私が住む京都はほんまに暑いですからねー。8月中にエアコンなしで眠れるとは思わなかったです 皆さま、夏バテは大丈夫ですか? 我が家では、夏バテ予防対策として ルイボスティー は欠かせません! …

はじめまして

猛暑が続きます。 はじめまして、ベンジャミンです。 シングルマザーのうさぎ飼いの管理栄養士です。 家族を紹介します。 うさぎのPちゃんです。 とっても控えめな性格の、ネザーランドの女の子、0歳10カ月のもふもふっ子 全身黒の毛皮は、とにかく夏はあち…