benjaminbannyのブログ

うさぎ飼いのシングルマザー管理栄養士

息子のラーメン定食

自家製厚切りチャーシュー 黒豆もやし 九条ねぎ とんこつ醤油スープ トップバリュー平打ち麺

キャベツとたまごのガーリックオリーブオイルチャーハン

中学3年生は忙しい。特に秋は、体育祭や文化祭、合唱コンクール、そして塾に受験勉強。 息子は吹奏楽部でパーカッションをやっているので、来月は引退コンサートも控えています。

これで元気が出るなら、まぁ、食べなさい。

しかし、よく食べる。

前も書いたかもですが、中3男子の必要エネルギー量は2750kcalですぞ。

麺プラスごはんの糖質、脂質、たんぱく質のエネルギーのバランスを考慮したら、

肉はこれくらいの量になってしまいます。 チャーハンにはたまご一個入ってます。

骨や筋肉を作っていく時期ですし、普通に適度な運動してれば基礎代謝はかなりのものです。

最近は、おうちの人が肥満を気にしてか

中学生男子でもダイエット女子のお弁当のようにかわいらしいのを食べてる子もいるらしいのですが、

たぶん腹が減って

家に帰ってから菓子パンとかジュースとかガンガンいってるのでは💦と心配してしまいます。

ラーメンチャーハンが良いとはいいませんが、

やっぱり思春期男子はガッツリ食べて大きくなってね。