benjaminbannyのブログ

うさぎ飼いのシングルマザー管理栄養士

いいね!斑鳩へ出張。

こんど11月に奈良県斑鳩に出張が決まってます。

斑鳩といえば、ベンジャミン20代前半に

山岸凉子さんの「日出処の天子」にハマっており、

美しい厩戸王子と飛鳥時代にどっぷり浸かっておりました。

その影響で知る人ぞ知る梅原猛先生の法隆寺論、「隠された十字架」にもハマっていて

斑鳩法隆寺やその周辺の史跡にひとり訪れては、いにしえのロマンに想いを馳せておったあの頃を思い出します。

あれから20年も経つのね。はぁー、恐ろし。

当時、どっかの古本屋で買ったページの黄ばんだ「隠された十字架」の文庫がいつもカバンに入っており、

電車で、喫茶店で、ひとりの時はいつ何時でも取り出しては読んでいましたが

友だちに「なんでそんなん読んでるん(笑)」言われてました。

恋にファッションに仕事に、それなりに頑張ってたあの頃。 その趣味だけが、同世代から見てなんかおじさんくさい感じだったんだろう。

私がよく行ってたころは、人も少なくて斑鳩はとってものどかな静かなとこでしたが、今はどうなんだろう。観光客の具合とか。 紅葉のシーズンですし。

まぁ、仕事で行くんだから法隆寺行けないんだろな。日帰り出張やしな。

ところで、最近の和もの漫画で面白いのが

「いいね!光源氏くん」

ご紹介しておきます。

ゆる笑コメディですが、現代にタイムスリップしてきた光源氏が居候ニートに。

ツイッターで和歌とか自撮りをアップしたら、いちいち素晴らしいがゆえ、たちまちいいね!がつきまくる(笑)

とにかく笑えるので、息抜きしたい方読んでみてね!