benjaminbannyのブログ

うさぎ飼いのシングルマザー管理栄養士

続 中3息子はとにかくラーメンを作る

中3息子は、ラーメンのスープまで自作していた

薄めて使う濃縮タイプだそうです

出汁は、冷蔵庫にあった豚肉を煮出して中華だしとにんにく、醤油など、なんか色々混ぜて作ったとのこと。

味見してみると、立派にラーメンスープでした。

さて、 来年改訂される「日本人の食事摂取基準」ですが、成人の食塩の目標量は0.5g引き下げられ、 男性7.5g 女性6.5g 未満 とされるとのこと。

塩分のとりすぎは高血圧を引き起こし、それが様々な病気にもつながる。

でもね、 とらなさすぎも病気になります。

つまり、体内のミネラルバランスが崩れると良くないことが起こるので、 血中の塩分濃度がいい感じになっておくためには必要以上に塩をとりすぎてもダメだし、

汗などから排泄されすぎたとき、適切に塩分は補給しないといけないし、水ばっかガブガブ飲んでもダメなのは、最近テレビでもよく言ってるので 皆さんもOS-1とかだいぶ周知されているかと思います。

しかしベンジャミンの息子を見てると どうも本能で、 今自分の身体にとって必要なものを嗅ぎ分けているように見える。

15歳男子の必要エネルギーは普通の身体活動レベルなら 1日2850kcalです。

かなり食べないとですよ、これは。

それにしても日本は亜熱帯化している、とのウワサも。

学校、部活で汗やたらとかいてます。

それで今はラーメンなんじゃないか? 本能ですよ、きっと。

ハタチになってもラーメンマンだったときには、 ちょっと栄養指導します(笑)