benjaminbannyのブログ

うさぎ飼いのシングルマザー管理栄養士

中3息子はとにかくラーメンを作る

おやつにラーメン 夜食にラーメン 日曜日は朝からラーメン

この前、友だちが遊びに来ても 「ラーメン食う?」と聞いていた

友だちもまた「おぅ。作って」ゆうてるし

時々はチャーシューから煮て作って しあげの黒こしょうの感じも良し 野菜もたっぷりでタンパクもしっかり! まあ上出来やね☺️

ラーメン屋さんでもとにかくネギたっぷりね

私の仕事は乳幼児の食育が中心なんですが 毎日離乳食から3歳児までのごはんとおやつを作って食べさせてます。

とにかく好き嫌いや遊び食べの時期の2歳ぐらいの子どもたちって、 自分の要求を聞き入れてもらうことがまずは一番ですからね〜 大人はイライラすることも多いと思いますが💧

いちばん大切なことは 食体験が嫌な思い出にならないように 気長に見守ることだと思います。

1日3食と10時と3時のおやつで 別にきっちり食べさせられなかった回があっても落ち込まないでいただきたい💖

きっちりしようと思いすぎて、しんどくなるお母さん多いです。

一生懸命作ったごはんや、栄養考えて作ったおかずを、好き嫌いして食べないことがあっても

ま、いっか。 母さん食べちゃうからね〜あー美味し!

と、美味そうに食べてしまってください😚

そうしたら子どももやっぱりおなかがすいてしまうでしょう。

そしたら 小さなおにぎりを作ってあげてね。 子どもはおいしそうに食べるでしょう。

誰のために頑張って作ったと思ってんねん! と、なりますが、 次作るときは 子どもの想いを何かひとつでも取り入れてみる工夫をするのもおすすめです。 入れてほしい食材とか、またその逆もあるだろうし、 食べる量も自分で決めたいときも子どもだってありますね。

思春期になるととにかく腹が減ります。 汗もかきます。 自分でラーメン作ってくれると助かります(笑)

食べる力は生きる力です。 ゆっくり育んでいってあげてね❣️