benjaminbannyのブログ

うさぎ飼いのシングルマザー管理栄養士

食品ロス

学べば人生が豊かになるのが栄養学や食品学💖

環境や社会問題についても学びますよ。

近くのスーパーで食品ロスへの取り組みをしたはるので、よく利用します。

賞味期限間近の商品、お安くなってれば

皆さんは買いますか?

食品ロスとは…

食品ロス(しょくひんロス)、食料ロス(しょくりょうロス)、またはフードロス(Food loss)とは、売れ残りや食べ残し、期限切れ食品など、本来は食べることができたはずの食品が廃棄されること。

全然大丈夫なのに賞味期限切れってだけでじゃんじゃん捨てられるなんて、ほんまもったいないわ〜

食品ロス削減アプリ

やってみようかな。って考えてます。

日本では、消費者の過度な鮮度指向があるのかもですね、

まぁ野菜は確かに新鮮なものが栄養価も高いし美味しいですけどね。

加工食品とかはちょっとぐらい大丈夫よ。