benjaminbannyのブログ

うさぎ飼いのシングルマザー管理栄養士

かわいいまちがい

毎日、乳幼児と接していると

子どもたちの成長が日々感じられて、

自分の子の時よりもずっとリアルタイムで見ている感じです。

我が子は、知らぬ間に成長していたりするので

ビデオなど見返して始めて

こんな時あったなぁ。

だんだん成長していたんだなぁ、って思うけど。

私の職場では

この前まで言葉で表現できない思いを、叫び声や大泣きや、噛みつきで表現していた子。

近頃急に言葉がたくさん出だして

大人から見ればとってもかわいい次期です。

あれちょうだい、これはイヤ

もっともっと!

だっこして

甘いな、おいしいな。

言葉が通じて心も通じる。

人間の成長って面白いなぁって感じます。

ただ、まだ言葉が出だしたばかりの子は、何言ってるのかわからないこともよくあります。

子どもは一生懸命しゃべってるんだけど

何言ってるかわからないから

表情や日頃の行動から推察して

それが正解だった時、お互いにすっごい嬉しい気持ちになります😊

通じなかったら泣き叫んで怒る子もいます。

2歳、3歳でよく喋る子は

とってもかわいい言葉の間違いをしたりして。

我が息子のことも懐かしく思い出します。

うちの子の2、3歳の頃のかわいい言葉の間違いは…

  1. チョコレート→こちょれーと

2.さくらんぼ→さくマンボ

3.おばけ→(カ行が発音できなくて)オバへ〜

とかですかね(*´-`)

他にも色々あったと思うけど。

職場の子でも、チョコをこちょって言うのはよくあります💖

愛しいですよね❣️

乳幼児のおもしろラブリー間違い、 ある方は教えて下さ〜い✨

写真映りの悪いPちゃんがお待ちしております(笑)

怒っていません^_^