benjaminbannyのブログ

うさぎ飼いのシングルマザー管理栄養士

肺気胸 痩せ型長身の男性の病?

今までベンジャミンが出会った男性の中で、肺気胸になったことがある人は2人。 しかし偶然にも2人とも美容師さんだった。

たしかに痩せ型で長身です。 肺の病気だから、2人が喫煙者だったこと、パーマ液や毛染めの臭気を毎日吸い続けていることも、関係あるのかな、と思ったりしました。 本人たちの、 肺に穴空いて、入院して胸に穴あけて管とおして死ぬ思いした、みたいな話を ヘェ〜、大変な病気があるもんだ、 と、なんとなく思って聞いていました。

ところが うちの息子は14歳で発症。 左肺の上の先端にあった肺嚢胞が破れて、肺から空気が漏れていたらしい。 恐ろしや。

症状としては

ちょっと軽く走っただけで息切れする。

心臓のあたりがゴボゴボ音がする時がある。

鎖骨の下あたりが痛む。

が、ありました。

思春期なんで色々悩みもあった時期で、最初は心因性なんじゃないの?ってことで、そっちを心配してました。

しかし一旦おさまったと思ったらまた訴えてくるので、心臓の病かな。なんて心配になってきました。

そんなある日、息子が仰向けになりくつろいでいる最中、 今!ゴボゴボ言ってる!ココ!

と言った時。 明らかに押さえてる箇所は肺だった。

そこで初めて、ベンジャミンは肺気胸のことを思い出して、 そうだ、肺に穴があく病気があるんだった! てことで すぐに近所のヤブで有名な医院に連れて行ったのでした。

ヤブで有名ですが、親切な上、レントゲンなどの設備もわりと整っているのです。 しかもすいている。 時刻は閉院間際の7時40分ごろでした。

続く…