benjaminbannyのブログ

うさぎ飼いのシングルマザー管理栄養士

医療過誤っていうのだそう

もうかれこれ1週間、熱が下がらない。

下がらないと手術はできない。

もうね、 とにかく色んな検査を受け、 インフルエンザとか尿路感染とか肺炎とかですよ、 絶対違うじゃないかっ!? て思うことでも、 可能性が少しでもあることは調べるって Dr.は言いました。

全て陰性だったので、 最後の可能性… ドレーンを抜いて、チューブの先にばい菌が付いてないか検査することに。

そしたら。

出ました、ばい菌。

ばい菌付いたチューブがずっと息子の胸に刺さってたのかい?

熱の原因はこれですね。

いや、もっとはよわからんかったんかい! 母さんの方が素人考えで、最初に傷口からの感染症ちゃうんですか、ゆうたやんか!!!

もう怒っても泣いてもしかたないけど、 まだ、この先に手術を控えているから。 とにかく体力をこれ以上落とさないように、

おやつにプリン、高エネルギーゼリー、グミ、 おにぎり、ビタミン野菜ジュースなど、 こんな時こそこういうものの出番です。

すぐに抗生物質の点滴をして、 翌日、熱が下がり始めました。

しかし、息子は食事もあまり進まず、 ゼリーぐらいしか食べる気にならない。 高エネルギーのゼリードリンクやジュースなどを頑張って飲ませて…

でも、この2週間ほどで、体重は8キロも減っていた。

ようやく熱が下がったら 予定通り手術が行われましたが、 体力も落ちている上、全身麻酔で心配すぎます。

手術後わかったことなんですが。

あのとき。 救急病院で新人Dr.がレクチャー受けながらやったドレーン術のとき ガリガリガリガリっと思いっきりチューブの先で肺に傷が。

その上、その傷から何らかの菌(おそらく黄色ブドウ球菌)が感染し、 それゆえ熱発してたのです。

その上、その肺の傷が胸膜と癒着していた。 そして傷からの出血が、胸に溜まっていた。

何回も毎日毎日レントゲンとってて、 わからんかったんかい!

ばい菌に感染していますから まずは手術の前に胸の中を洗浄してキレイにします。ですと。

そして、癒着した傷をちゃんと剥がして、

肺嚢胞の切除をする、

という工程で。

私は、大事な息子の身体が、

こんなことになるなんて

悲しみと怒りと

でもやせ細った息子に、

無事でよかった、としか言えなかったのです。