benjaminbannyのブログ

うさぎ飼いのシングルマザー管理栄養士

息子15歳。手ごたえ、アリ。

ベンジャミンちのキッチンカウンターにて。

息子が本を読みながらラーメンを食べている姿を1日1回は見ます🍜

まるで屋台のカウンターですな。

食卓は別にあるんですが、

ちょっとした軽食ていどなら、台所で作ったらすぐうしろのカウンターで食べる息子。 そして、ちょいと拾い読みできそうな本を私の趣味で何冊か並べておきますと、

後日

この本なかなか面白いなぁ。

などと反応ありなこともあります。

私が

コレ面白いよ、読んでみたら?なんて薦めても

まず読みません(笑)反抗期ですから。

しれッと置いて置くと

ラーメン中に手に取るようです。

そんなものか。

スパイスやら果物やら本やら食器やら

なかなかに混沌としたこのキッチンカウンターですが

最近どうも手塚治虫ブラックジャックが幅をきかせてきています。 コレは私の書棚から息子が持ってきて置いてるみたいですな。

ラーメン食べながらいくつかのお話を読んでるんでしょう。

最近読んだ中で、面白かったブラックジャックの話は?

と聞いてみました。

私は中学生の頃から手塚治虫ファンで、 やっぱりブラックジャック先生は大好きです。

たくさん好きなお話がありますし、

「医者は何のためにあるんだ!!」

という超有名なあのシーン。

たまらん。

息子はしばらく考えて、

「宇宙人を手術する話👽かな」

なるほど、なかなかシュールなとこ突いてきますな!

好きなキャラは?

「オレけっこう琵琶丸好きなんやけどなぁ」

あの盲目の鍼師ね。 ヒッヒッヒッ ブスって鍼刺して、手ごたえ、アリ。みたいなあの人ですか。 はぁ、そうですか。

こんな会話ができるようになったのも

ここ最近で、

でもまたすぐに巣立っていくことを思うと

とても貴重な時間なんだろうなぁ。